〈貧超困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.3

こんばんは( *>ω<*)/アリーです。

 

ついに私の住む地域では雪が降りました。。。

しかもドッサリ。。。ひえー!って感じです。。。

 

私、雪国在住の癖に寒いのが苦手なんですよね~

でも!冬は昔から何かといいことがあるので好きです!!←なんだそれ(笑)

 

 

 

 

...うん(°ー°)すんごいどうでもいいな(°ー°)笑

 

 

 

 

それはさておき。

ついに!(いややっと...?)

〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.3 でございます!!!!

 

こちらが最終章となります。

また長くなりそうな予感がしているので、

さっさと始めます!(笑)

 

 

 

3.転職

 

はい。もうお分かりのことと存じますが、

私は人生初の転職をしました!

 

ま~大変だったね。仕事しながら勉強したり、

書類準備したり、求人見て応募して面接行って~って...

本当毎日が慌ただしくてしんどかった。。。

 

 

しかもその頃事情があって引越もしたんで、

まじでもうどうにかなりそうでした(笑)

 

でも...

 

「やっぱどんだけ節約しても

そもそもの収入が少なすぎるし、

昇給もほとんど見込めない・・・!」

 

 

ってことに気付いてからは、

もう何がなんでも転職しようって思ってたので

辛くても頑張れました。

※厳密に言うと他にも転職した理由は

たっくさんあったんですが、今回は関係ないので割愛(笑)

 

 

話は学生時代に遡りますが・・・

就職活動中、私はまだ実家にいました。

 

 

もちろん社会人になってからも

ひとまずは実家から通おうと思っていたし、

<<一人暮らし>>なんて20代後半くらいにすればいいかな~

ぐらいに思っていたので、正直お金のことは全然気にしてませんでした。

 

 

給料は普通より少し少ないくらいでしたが、

それでも実家にお金は入れていたし、

好きに遊んで、好きに買い物して、

貯金だってできるような状況でした。

今となっては夢のような話。実家すばらしい(´;ω;`)

 

 

まあお金気にしてないって言っても

「この給料じゃ一人暮らしは無理だろうな~」っていうのは

わかってました。なんとなくですけど。

でもまだしないし~ 別にいいや~

 

 

 

と思っていたら状況が一変(笑)

 

 

 

 

◎いろいろあって彼氏と同棲することに

        ↓

◎いろいろあって引っ越さなければならなくなり、

  彼氏とは別々に暮らすことに

        ↓

◎今まで折半していた生活費が全部自分に

        ↓

 死亡。゚(´^o^`)゚。

 

 

まあ簡単に言うと、こんな感じです。。。

 

 

 

話し合って決めたことだし、

まあなんとかなるっしょって思ってたけど

かなり険しい道だったね。。。

※詳しくはこちらをご覧ください↓

 

ally1230.hatenablog.com

 

 

 

 

 

オイ誰だよ、金が一番大事とか言ってるやつ!!!!

ちょっと出てこいよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その通りだよ!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 ってねー。

もう本当お金の大事さを痛感しました。

 

 

 

だってお金ないとなんもできないんだよ?

家賃も払えないし、ご飯も食べれないんだよ?

人生は甘くないんです。

 

 

 

 

だからこそ転職活動する前に、

私は【最低限必要な金額】を確認しました。

 

 

 

そしてその金額が必ず貰えるであろう

求人にしか応募しませんでした。

 

 

 

たぶんこれって一人暮らししてる人は普通のことなんだと思う。

でも私みたいに実家にいた人って、おそらくそこまで考えてないと思う。

 

 

 

だって、何にいくらかかるかわかんなくない?

スーパーで鶏肉が100gあたり500円って高いのか安いのかわかる!?

 

 

私は全部知らなかったです!

でもそれも普通のことだと思うんだよね。

だって経験してないんだからさ。

 

 

 

でもおかげでわかったんだよ!

1つの武器で勝ち進むには限界があるんだってことが。

 

 

 

 

 

家計簿や固定費の見直しだけじゃ、

私はラスボスを倒せなかった。

 

 

 

だから私は次の方法として、転職することを決めました。

 

 

 

そして晴れて兼ねてより興味のあった業界に転職!

更に収入も月3~4万UPすることができました!

 

 

 

だから1つやってみて上手くいかなくても

諦める必要なんてない!

武器は他にもたくさんあるから!

 

 

 

節約が駄目なら、

*副業する?

*いらないものを売る?

*誰かを頼ったっていいんだよ!

*転職して収入UPしようか! 

 

方法はたくさんあります ヽ(´ω`*)ノ

 

 

 

 

私はずっと【転職=逃げること】だと思ってました。

でも違った。

問題から目を背けることこそが、逃げることだったんです。

 

 

 

 

転職してから、もちろん苦悩もたくさんありました。

でもあの日に戻りたいと思ったことは一度もありません。

でもそれと同時に、あの日々があってよかったとも思っています。

 

 

あの日々がなければ、今のお仕事とも出会うことはなかったし、

お金の大切さを知ることもなかったかもしれません。

 

 

 

どうぞ自分を大切にしてください。

自分を大切にできる環境を選択する勇気を持ってください。

 

 

 

私は、自分で現在を打開しようと行動する者には

きっと優しくて力強い光が差し続けると信じています!

 

 

 転職してからも、

ヒャッフー!みたいな生活ができてるわけではないですが、

でも!そばしか食べれない日々なんて、あれから一度もないです(笑)

貯金もちゃんとできるようになりました(´;ω;`)!! 

 

 

 

 

 

金が全てではない。

でも金は大事や。

byアリー

 

以上。あざした(笑)

 

 

 

 

 

<完>

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいた皆様、

本当にありがとうございます.....!!!!!

 

以上で、

〈貧超困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密シリーズ

完結とさせていただきます!!!!

 

 

 途中ぐだってしまい...大変申し訳ないです。。。

もし印象に残った内容などがあれば励みになるので、

お気軽にコメント頂ければ幸いです(*´ω`*)/

 

 

 

次は何を書こ~かな~\(^o^)/

近いうちにまたお会いできるように頑張る...!

ガンバリマス...!←なんで2回言ったw

 

 

 

それではまた会いましょう\(^o^)/

アリーでした。