最近、充実しています

こんばんは。

最近暑いねー!

天気が良いと出掛けたくなるね☀

 

 

先月仕事を辞めて、今無職(専業主婦?)なので

毎日時間がたくさんあるわけなんだけど

「やるべきこと」「したいこと」が溢れてて

意外にも退職前より忙しいというか、充実しています。

 

 

 

夫は朝家を出るのが少し早めなので、

同じタイミングで起きて、それからずっと起きてるんだけど

気付いたら22時とかになっていて…

今でさえ「時間が足りない」って思うのに

働いてた頃はどんだけ時間がなかったんだろうなぁ。

 

 

 

引っ越しをして新しい家に住み始めたからもあると思うけど

最近は「掃除」と「整理整頓」にハマってる。

仕事してた時は毎日を乗り切ることで精一杯って感じで

家のことがめんどくさくて疎かになってたし、

私自身めんどくさがりな所があるので

まさか「掃除」や「整理整頓」に興味が湧くなんて、って感じ(笑)

 

 

 

仕事辞めてから思うことがたくさんあるけど

その中の一つに「心に余裕がなければ丁寧に生きられない」っていうのがあります。

 

 

さっきの話にも直結するんだけど、

心にゆとりがないと身近なものに目が向かないんだよね。

でも実は幸福ってすごく身近にあるというか、

昔の私なら考えられなかったけれど

今は寝具を洗って交換したり、窓を開けて空気の入れ替えをしたり

掃除機をかけて部屋をキレイにしたり、収納BOXを買って物を整頓したり

そういう瞬間に「喜び」を感じるようになったんだよね。

 

 

 

 

きっと私自身がガラリと変わったんじゃなく

もともとそういう瞬間に喜びを感じるタイプだったんだけど

それが見えなくなるというか、些細なことで喜べない状態だったんだろうね。

ある意味、麻痺してるような。そんな感じ。

 

 

 

でも心に余裕を持てるようになってからは

空が晴れているだけで嬉しいし

雨の音に癒されたり、

道端に咲いてる花を見て元気が出たり

本当にささいな喜びを見つけられるようになったなぁと実感してる。

 

 

 

今はそれが本当にうれしくて

この穏やかな毎日が何よりも大事。

 

 

だから仕事を辞めて本当によかったって思ってるんだよね~。

でも近いうちにまた働くつもりだから、

またこうやって心に余裕が持てなくなって

些細なことに喜びを感じられず、

イライラしながら過ごす日々が戻ってくるのかと思うと少し怖い。

 

 

 

だから今のうちに

仕事をしながらでも日々を丁寧に生きるためのコツとか

心掛けるべきこととか、そういうのを1つでも習得できたらいいなって思ってます。

 

 

 

 

 

でもとにかく最近は毎日が楽しい。

充実してる!

ずっとこの気持ちを忘れずにいたいね。