〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.2

こんばんは。

ご無沙汰しております...;^ω^)←またやっちまった人w

 

いや!これは言い訳なんですけれども!!!

ちょっとPCの調子が悪かったんです...(笑)

 

新しいの買わなきゃダメかなぁ~

出費やぁ~~(´;ω;`)と思いながらしばらく放置していたのだが、

久しぶりに電源つけてみたら、なんか好調です♪(笑)

気分屋か(๑ÒωÓ๑)振り回された...

 

 

 

 

それはさておき。

少し時間が空いてしまったのですが、

前回記事の続き...

〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.2

について書きたいと思います!

 

 

2.固定費の見直し

前回は<家計簿をつける>ことを通して

何にいくら使っているのかを知る大切さについて

お話させていただきましたが、

同じくらい大事だったのが、この【固定費】の見直しです!

 

毎月当たり前に払っている家賃、光熱費、携帯代...etc

安くなるわけないって思ってませんか?

 

私は思ってました。

でも、安くなるんです!!!!

 

 

<<私の場合>>

*電気代→月500円OFF!

*生命保険料→月3000円OFF!!

*携帯代→月7000円OFF!!!

 

計¥10,500 の節約が叶いました☆

 

+α毎月分割で支払いしていた脱毛が終わったので、

月4000円がそのままON+。(●'v`)b。+

というわけで月¥15,000円弱の節約に!!!

月¥15,000って結構おっきいですよね...

 

 

じゃあ具体的に何したんだ!?って話なんですが...

まず通帳もしくはネットバンキングの明細と睨めっこして

1つずつ<これ100円でもいいからカットできないかな!?>って

考えていく!めっちゃシンプルです。

 

一旦固定観念とか捨ててください。

これは無理、あれも無理って思っていると

意外なところに削減ポイントがあるかもしれないです!

 

私の場合、一番ネックだったのは家賃でした。

家賃が値切れれば一番良いと思っていたんですが...

立地も条件もかなり良い部屋で、現状空き部屋があるわけでもないし、

かつ新築で入居して、築2年未満だったので...

 

大家さん「そういうことなら出てっていいですよ!

すぐ代わりは見つかるので!」

 

なんて言われても困るし...

ここは諦めました!

でも、ここしかもうないんじゃ~~って人は

掛け合ってみるのも良いと思います。言うのは無料なので☆

 

そんな感じで、

<これは無理だ>と<これはいけそう!>の2つに

じゃんじゃん分けていきます。

 

ちなみに私の場合・・・(項目別)

 

【電気代】

電力会社を変えました!

電力自由化が始まった時に、契約してるガス会社の方に

「うちで契約したら、3%くらいカットできると思います」

って言われたことをふと思い出して、

見積請求して、すぐ変更しました!

月数百円でも年間に換算すると結構変わってきます。

まさにチリツモ(`・ω・´)+ドヤァ

 

変更の仕方もめっちゃ簡単なんです!

ネットでパッと手続きすれば、

今まで契約してた電力会社にも連絡しなくていいし

めっちゃラクなんです!

検討している方は是非やってみてください。

変更手続きに費用もかからないし、

毎月の電気代が安くなるんだから

やらない手はないです。

 

ちなみに余談ですが、

電気あんまり使わないんだよ~って方は

アンペア数を下げると良いと思います!

電力会社にもよると思いますが、

アンペア数=基本料金が変わってくるので、

もしかすると使用量に比べて割高な基本料を支払っている可能性も!

それから日中は家に誰もいないっていう方も、

夜間の電気代が安くなるプランがあったりするので、

気になる方は一度契約中の電力会社さんに電話して

詳しいお話を聞いてみるのも良いと思います☆

 

 

【生命保険料】

もともとそんなに高い保険に入ってるわけじゃないと思っていたんだけど、

友達や職場の人と保険料の話とかする機会もなく...

相場がわかっていませんでした(´・_・)

 

ある時、銀行員の友達と電話中に保険の話になり、

「ちょっと保険のプラン写メって送って!」と。

 

即効送ったら、後日友達から

「うちのFP(ファイナンシャルプランナー)に見せたんだけど

一家の大黒柱みたいな保険に入ってるってさ!!!(笑)」と爆笑され

な~~~に~~~~!?

みたいな。(笑)

 

独身・一人暮らしで一家の大黒柱...(笑)

誰も養ってないのに、私が死んで誰が困るんよみたいなw

しいて言うならうちのねこが困るかもしれないけど、

まぁお金があってもお世話係がいなきゃどうにもならんし

なにそれ早急に変更します!!!!ってことで

友達にアドバイス貰いながら、プランを下げました。

 

本当あの日友達と電話してなかったら、

ずっと誰もいない一家の大黒柱でいるとこだった(笑)感謝...

自分一人だと気付かないことも多いので、

一度周りの人に「どんな保険に入ってる?」

「いくらくらい払ってる?」って赤裸々に話してみるのも

アリかな~と思っています。

 

最後!【携帯代】

段々長くて疲れてきたので←

一言でいきます!

 

格安スマホにしました。

 

それだけで月7000円もカットできました!!!

まじでほんとに安い!!!びびる!!!

 

今まで何の根拠もなくiPhone信者でしたが、

新しいスマホにしてから、これと言って困っていることがありません☆

 

最初は「うわ!キャリアメールないのか....」と思ったりしたけど

全然gmailで事足りてるし、むしろ無料通話もついてるプランで

iPhone時代より気兼ねなく電話できてます!

更に毎月無料で貰えるギガ数もめちゃめちゃ余ってて...(笑)

繰り越しまくってるので、通信制限なんて無縁状態です!

本当に私にとっては最高で、超オススメです!

 

まぁしいて言えば、カメラの画質は好き嫌いあるかもしれないですね!

※友達は一度Androidにして、カメラが嫌でiPhoneに戻してました(笑)

 

私は全然不満に思ってないですけどね(*´﹀`*)

格安スマホ、興味あるけどどーなんだろ?って人は

1回使ってる友達とかに話聞いてみるといいと思います!

 

私も友達に聞いて、

「全然普通!電波もちゃんとあるし、今のところ不満ないよ!」

って言われたので、変える決心が付きました!

 

興味がある方、是非検討してみてください!

本当に安いですよ!

 

もし失敗した~と思っても

SIMカードを入れ替えればiPhoneでも使用できるので、

ほんとにほんとにオススメです☆←回し者のようだw

 

 

 

 

またまた長くなってしまいましたが、

以上が〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.2

でした!!!

 

次回はついにpart.3!←長い

転職編です!気長にお付き合い頂ければ幸いです。

 

質問も受け付けますので、

お気軽にコメントくださいませ(*´꒳`*)

 

次回はもうちょっと簡潔にまとめられるようにしたい...

 

でもこれ永遠の課題だし...

簡単には直らない。知ってるんだ!

でも頑張ります。。。

 

最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございます。

 

また会いましょ~(・ω・)ノ