〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密 part.1

こんばんは。

アリーです!

 

前回の記事を読んでくれた方

スターをくださった方

どうもありがとうございます💗

めっちゃうれしいですo(>∀<*)o♪

ぜひぜひまた遊びに来てください◎

 

 

 

いや~それにしても平日ナメてたわぁ

「1日1本投稿しよう☆」とか密かに思ってたんだけど、

月曜日からズッコケました∑(✘Д✘๑)(笑)

 

 

 

▼昨日

仕事帰りに寄り道して帰ってきて、

ご飯作って食べ終わった瞬間に突如眠気に襲われて

そのままラグの上で寝てた...ww←やばすぎ。

 

 

 

起きたら顔の横にお茶碗落ちてて

マジびっくりしたwww

 

 

犯人はわかってるんだけどね。。。

(今度ゆっくりご紹介!と思ってたんですけど

私ネコ(♂)を1匹飼っておりまして、彼の仕業です。

いたずらっこなんですよ。でもめっちゃかわいいですよ!

色は~この文字の色ry)

 

・・・

 

 

いいから、本題に行け★

 

えー。というわけで!(笑)

本題にいきましょう!

(私、結構話が横道に逸れがちです。ごめんなさい。)

 

 

 

さてさて今日はタイトルの通り・・・

〈超貧困生活〉から〈やや貧困気味生活〉まで這い上がれた秘密

についてお話しようと思います!

 

 

 

 

 

前回、そばばっかり食べてて湿疹が出たお話をしたんですが、

まぁ簡単に言うと、あれで目が覚めた訳です!

「ちゃんと生活できるようにしないとマズイ!」ってね。

 

 

 

 

もともと母親の影響で健康に対する意識は高いほうで

風邪とか最近いつひいたっけ・・・?状態な私。。。

たぶん実家を出てからは一度もひいていません...(3年くらい)

 

 

 

だから、身体は丈夫な自信があって

ちょっとくらい無理しても大丈夫~

と思ってた部分があります。。。

 

 

 

でも私は気付いたわけです。

 

 

 

「あっ!ちゃんとご飯食べないと、

ちゃんと身体壊れるんだ!!!!

ということに。

 

 

 

 

 

というわけで!

いろいろ改善しないとマズイな~と思い、

今までの生活を見直すことにしました。

 

 

 

 

>>>>ここがポイント

まずなんでこんな事態になった????!

原因を究明することから始めよう。←これ大事◎

蛍光ペンでガッとライン引いて欲しいくらい大事ですw

 

 

 

 

 

そばばかり食べていた原因は

スーパーで買い物するお金がなかったから。

 

 

 

じゃあなんでそんなお金なかった??

 

 

 

  • 飲みすぎた??→×
  • 買い物しすぎた??→×
  • 急な出費??→△
  • もともとの収入自体が少ない??→◎

 

 

って感じで、洗い出していきます。

 

 

 

<私の場合>

△と◎をまとめると・・・

もともとの収入自体が少ないために、

急な出費があると THE END.

 

 

 

 はい。という結果がでました(笑)

 

 

 

  • じゃあ収入増やさなきゃダメじゃね??→YES
  • 昇格・昇給の見込みある??→NO
  • じゃあとりあえず使えるお金増やさないとダメじゃね??→YES

 

 

 

みたいな感じで自問自答を繰り返し

やるべきことの洗い出しをしました。

 

 

 

 

結論

<超貧困生活を抜け出す為に私が実践したことリスト>

  1. 家計簿をつける
  2. 固定費の見直し
  3. 転職

 

大きく分けると、この3つでございます!

じゃあ次は順番に具体的に何をしたのか

お話したいと思います◎

 

 

 

1.家計簿をつける

ありきたりではありますが、家計簿をつけ始めました。

実は実家を出てすぐの頃は母親に勧められてつけていたのですが

途中から案の定めんどくさくなってやめました(笑)

 

 

 

ただ、こんな状況になり・・・

「私は一体何にお金を使っているんだ???!

無駄遣いはしないよう心掛けているつもりだったけど、

実はまだ無駄があるのでは・・・???」

と自分を信じられなくなったので再開しました。

 

 

 

>>>そんな私が家計簿を続けるための

たった2つのコツを教えます!

  1. なんで自分は家計簿をつけなければならないのか理解する
  2. 絶対無理しない

以上です(笑)

 

えっ、これだけ???って思った方。

これだけですよ、詐欺じゃないですよ(笑)

 

 

 

 

まず目的を明確にすることは、とても重要です。

「こんなのやって意味あるのかな・・・」と思い始めたら終了です。

 

 

 

 

私の場合は、

毎月どこで何買ったり、何食べたり、何してんだ!!?

っていうのを知りたいっていう明確な目的がありました。

そして無駄を見つけて、撃退したいと思っていたので、

犯人は誰だ!?みたいな気持ちで続けることができました。

 

 

 

 

私のような理由以外でも

「安い服だけたくさん買ってるけど、結局長持ちしないなぁ。

高い服を1着買うほうが安いのかな?どうなのかな?」なんて方なら、

<毎月服にいくら使っているのかを明確にする>を目的にするのもいいかも!

 

 

 

ゲッ、結局2万も使ってるじゃん!ってなれば、

好きなブランドのお洋服を数点買ったほうがいいって結論に行き着きますよね。

とにかくこんな感じで、まずは目的を明らかにすることが大事です。

これだけで継続に一歩近付いていますよ!

 

 

 

 

そして、

絶対無理しない←これもかなり重要です。

 

 

 

 

結局やめるのってめんどくさいからですよね?

時間がないってこともあるかもしれません。

 

 

 

じゃあめんどくさくないようにすればいいんじゃ?

 

 

 

はい、その通りです。

簡単でラクな方法にしちゃえばいいんです!

 

 

 

 

ちなみに私の家計簿は超シンプルです◎

私はアナログ式のノートタイプを使っているんですが、

今はスマホのアプリもたくさんあるので

使いやすそうなものを選んでいただいてOKです。

 

私のように「ノートに書きたい」って方は

私の家計簿のつけ方を参考にして貰えると続けられると思います☆

※下記参照

 

 

 

ではまずざっくりカテゴリ分けをしていきます!

「食費」「雑費」「交際費」「交通費」「医療費」的な感じですね。

よく使うもの5、6個にわけるといいと思います。

あんまり細かく分けると、どこに分類すればいいのか迷って

結果めんどくさくなるので、あくまでもザックリです!

 

 

ある程度カテゴリ分けができたら、

さぁ!お財布からレシートを引っ張り出しましょう!

 

 

そして先程カテゴリ分けした枠の中へ

<お店の名前><合計金額>

これを書いていきます!

他には余計なことは書かなくてOK!

むしろ書いちゃダメです!

 

 

ちなみに書き方の例としては

こんな感じです↓↓↓

 

 

例)

【食費】             

ローソン  534円

イオン   1280円

 

こんな感じです!

日付とか商品名とかは一切書きません!

 

 

本当にこれだけ!

ちなみに「食料品と一緒に雑貨も買ったんだよなぁ~」って時は

「食費」に書いても「雑費」に書いても、

どっちでもいいんです。そういうルールにしてます。

これが続く秘訣です★

 

 

 

 

最初は日付だったり、買ったものの名前だったり

こまか~く書いてたんですけど・・・

なんせ超時間がかかります(´・_・`)やんなるぜ。

 

 

 

 

大体日付とかどうでもよくね!??

何買ったか知りたかったらレシート見返せばいいんだし!!

と思って、こんな感じに自分なりに簡易化しました。

※ちなみにレシートは1ヶ月保管して、

次の月になったら捨ててます◎

 

 

 

 

これだけで、どのお店でいくら使ってるかが把握できます♪

私の場合は、やたらと【ローソン】の登場回数が多かったんで、

えっ何買ってんの???と思ってレシートを見ると、

<水筒のお茶が足りず、追加でコーヒーとか買ってることが多い>

っていうのが判明しました。。。(笑)

 

 

 

それから大きめの水筒を用意することと、

夏以外はあったかい飲み物を持っていくことにして無事解決。

→あったかい飲み物だと冷たい飲み物みたいに

ゴクゴク飲まないので減りが遅いです◎

それから身体を冷やさないので、オススメ♪

 

 

話がまたまた逸れ気味になりましたが(笑)

以上が家計簿を続けるコツです★

 

 

自分のやりやすい方法を見つければ

皆さん必ず無理なく続けられます◎

 

 

家計簿苦手~、どうやればいいかわかんないって方は

私のやり方をぜひ真似してみてくださいね^^

 

 

長くなりましたが、以上が<家計簿をつける>の巻でした。

このまま<2.の固定費の見直し>に進むと、

一体いつまでかかるかわからないので...一旦終了とさせていただきます。

 

 

 

続きは次回、お話したいと思います。

お付き合い頂いた方、ありがとうございました(*´∨`*)

ぜひまた遊びにきてください。

 

 

 

それではまた会いましょう!

おやすみなさい★